映画・ドラマ(国内版VHS)

ビデオ・デッキを自分用に買ったのがかなり遅かったこともあり、思い出に残るような出会い方をしたビデオソフトというのはあまり数が多くありません。レンタルはしない主義なので、作品自体に出逢う時期もリアルタイムでなかったりしまして、ますます人様との共通の時系列での思い出話、みたいなことは難しいです。んなわけで、褒め言葉、悪口、なにかしら言いたい作品をボツボツと並べることにしました。ケンカは買いません(笑)

今のところ、アニメと特撮しかあがってませんねぇ。普通の映画やドラマももちろん観るのですが、ソフトとして手元に置いておきたくなるほどのものが、あまりないもので。こればっかりは、しょーがねーかな(笑)


うる星やつら2-ビューティフル・ドリーマー

劇場公開時は観てなかったんだけど、当時読んだフィルム・ストーリーがけっこう印象的で、いつか観たいと思ってた作品。公開時に同時リリースされたソフトを中古で入手。後にDVDでも入手したけれど、やっぱり最初に出逢ったこちらのソフトが印象深い。今、観直すと、やっぱり原作の世界とは異なっているけれど、作品そのものの面白さは変わっていない。理屈っぽい部分が性に合わない人はノレないかも。

究極超人あ〜る

確か、最初はレンタル・オンリーでリリースされたソフト。もともと原作のファンだったので、OVA化も当時から知ってはいたのだが、レンタルしない、したくてもデッキがないという学生時代だったので、あっさりと見送り。後に、レンタル流れが中古で出回ってたのを入手。アニメ化以前にイメージ・アルバム等でドラマが作られていたこともあり、マンガを読んでいる時のイメージからさほど離れることなく楽しめた良作でございました。

ガメラ・大怪獣空中決戦

東宝が連発していた平成ゴジラシリーズ。最近観直せば、それなりに面白かったんだなぁと思えるけれども、公開当時は毎年毎年がっかりの連続で、そんな中で知ったガメラ製作のニュースだったこともあって、劇場では観なかった。後にテレビで観て激しく後悔。速攻でビデオを買って、何度も観たものでした。

メイキング・オブ・ガメラ

んでこんなもんまで買っちゃった私はそうとう病んでいる(笑)

ガメラ2・レギオン襲来

一作目を見逃したことを後悔してたハズなのに、なぜか二作目も劇場で観なかった私(笑)。たぶん、「続編だから期待し過ぎてもなぁ」とかなんとかわかったよーなことを考えて見くびっていたのかもしれない。後にビデオで観たら、期待して観に行っていたとしても、スカされないくらいの出来で、やっぱり後悔したです。勝負の付け方は個人的になんとなく納得いかないけど、そーいう話だから仕方ないか。

G2 プロダクション・ファイル

んでまたまたこんなもんまで買っちゃった私はかなり病んでいる(笑)

ガメラ3・イリス覚醒

前二作を劇場で見逃したのはやっぱり悔やまれたので、今回は観てみようと思って劇場に足を運びました。ラストがなければ、観に行って正解だったんだけど……。じじぃと言われようが、あーいう類のエンディングはごまかしとしか思えない。大風呂敷広げたらちゃんと畳めよ。広げっぱなしじゃ、おじいちゃんやおばあちゃんに叱られるぞ。

GAMERA 1999

でも、こーいうもんを買っちゃうんだよな(爆)。これは、一般店頭で販売されていたバージョン。

GAMERA 1999+

これは頂き物です。コンビニでの期間限定発売バージョン。内容はほとんど変わりません。販促になっていない販促ビデオ。