過ぎ去りし日々

2005年

過ぎ去りし日々の目次へ戻る


2005年1月8日

更新情報
2004年分の更新履歴を「過ぎ去りし日々」へ移動しました
ritchie blackmoreの部屋
discography、"1995-200X other discography"から、オムニバス・アルバムを" Blackmore's Night omunibus albums"としてページを独立させました
discography、"1995-200X other discography"に、シングル"All Because Of You"を追加
discography、" Blackmore's Night omunibus albums"に"Die Nibelungen"を追加
discography、「アルバム未収録曲」に、"All Because Of You ( Radio Romantic Mix )"を追加
videography、" deep purple ( official )"に" inside deep purple 1969-1976"を追加
videography、" rainbow ( official )"に" inside rainbow 1975-1997"を追加
rainbow live CD、"1975"に"Heavy Portrait"を追加
rainbow live CD、"1976 Japan Tour"に"Still I'm Sad"を追加
rainbow live CD、"1978"に"Still I'm Sad"を追加
rainbow live CD、"1981"に"Surrender Documents"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"castles Are Burning"を追加
サイト・マップ
コンテンツ新設に合わせてリンクを追加

昨年より少し遅めですが、本年最初の更新になります。皆様、今年もよろしくお願いいたします。出来れば昨年末に更新してしまいたかった項目ですが、個人的事情で年内更新がかないませんでした。今年も無理せずにのんびりやっていきますので、かさねてよろしくお願いいたします。

Blackmore's Nightの曲を収録したオムニバス・アルバムが20枚越えたので、ページを独立させました。コメントは無理矢理ひねり出したに近いので、あまりマジに読まんで下さい(汗)。このへんになるとさすがに見る人も少ないと思うので、ナビゲーションも目立たなくしてあります。どうしても場所がわからない方は、サイトマップからたどってください。

DVD"Inside"シリーズは、個人的にはあまり評価しないシリーズです。Deep Purpleに関しては、イギリスEMIでアーカイヴの計画が進んでますので、そちらをじっくり待つのが吉かと。Rainbowにもアーカイヴを期待したいですが、うーみゅ。

ライヴCDのページもひさしぶりにいじりました。またまたコメントをつけてませんが、いずれそのうち。あ、Blackmore's Nightのコンレポ、東京最終日はまだ書けてません(笑)。


2005年1月15日

はじめに
項目の整理、文章の追加などを行ないました
ritchie blackmoreの部屋
videography、" Blackmore's Night"に"Mystic Spirits"を追加
concert files、"Blackmore's Night"、「2004.11.23」にコメント追加
others、「クラシック音楽について その2」に、"David Munrow - Henry VIII And His Six Wives"を追加

時期が時期なだけに、あまり大量の更新はできません。このあと、しばらく更新がとどこおると思います。ご了承ください。

今年はDVDのリリースが噂されるBlackmore's Night。一足先にプロモを収めたオムニバス盤がリリースです。PAL盤なのでハッキリいってマニア向け。話のネタとしてどうぞ。とりあえず、コンレポはこれで完成とゆーことにさせてください。後でこっそり直すかもしれませんが(笑)。


2005年6月11日

ritchie blackmoreの部屋
discography、" Blackmore's Night omunibus albums"に"Mystic Spirits Vol.12"を追加
discography、" Live Albums"に"Live In Stockholm 1970"を追加
discography、" アルバム未収録曲"の"Mandrake Root"の記述を、上記アルバムの掲載に合わせて若干変更
discography、"Remasters"の"Burn"にコメント追加
videography、" deep purple ( official )"、"Inside Deep Purple"にコメント追加
videography、" deep purple ( official )"に"Burn - The Ultimate Critical Review"を追加
videography、" rainbow ( official )"、"Inside Rainbow"にコメント追加
videography、" rainbow ( private )"に"Osaka, Japan 16 November 1995"を追加
videography、" Blackmore's Night"に"Castles And Dreams"を追加
videography、" Blackmore's Night"に"Bingo Lotto 2001"を追加
videography、" Blackmore's Night"に"Japanese TV, 2004"を追加
videography、" Blackmore's Night"の" japanese TV interview 1999"にコメント追加
videography、" Blackmore's Night"の"bulgaria TV interview 1999"にコメント追加
videography、" Blackmore's Night"の"CNN world beat may 2000"にコメント追加
videography、" Blackmore's Night"の"german TV, 12 August 2001"にコメント追加
videography、" Blackmore's Night"の"german TV, 12 December 2002"にコメント追加
deep purple live CD、"1969年"および"1970年"に"The Mephisto Waltz"を追加
deep purple live CD、"1972年"に"Live In Japan"を追加
deep purple live CD、"1973年"に"Definitive 1973"を追加
deep purple live CD、"1987年"に"Lost Milan Tape"を追加
deep purple live CD、"1993年"に"Lost Milan Tape 1993"を追加
rainbow live CD、"1976 Japan Tour"に"Hail To The King"を追加
rainbow live CD、"1976 Japan Tour"に"Lusifer Rising"を追加
rainbow live CD、"1981"に"Fire"を追加
rainbow live CD、"1981"に"Instrument Of Surrender"を追加
concert files、コンサートレポート各ページに、当日のチケット半券画像を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"passions church"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"A Maiden Fair"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"Song Of Delight"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"Stormy Silence"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"Leaves Of Amber"を追加
concert files、"CD-Rリスト"に、"Run A Stream"を追加
おすすめサイト
ハードロック・スポット blackmoreのアドレス変更
ハミング商会のアドレス変更

ようやく更新出来ました。半年近く間が空いてしまい、申し訳ありません。新しく始めたいコンテンツなどもあり、それらの展開を考えあぐねているうちにどんどんと月日が経ってしまいました。やっぱ、考えすぎるとゆーのは良くないですね。何も出来なくなります。

Blackmore's Nightのテレビ出演に関して若干ではありますがコメントを追加できました。オーディエンス・ショットに関してはコメントはまださぼってますが(笑)。今回加筆した" german TV, 12 August 2001"と" german TV, 12 December 2002"についてはぴんくもあさんに感謝をささげます。ありがとうございました。

ライヴCDのページはアイテムの追加だけで、コメントはまだです。「コメントはしばらくお待ちください」ばっかり並んでまして、申し訳ありません。掲載時に、日付などについては出来る限りの検証をしてから、データを書くようにしてますが、最近はその経過をコメントで報告するだけの余力が残らず、ついつい後回しにしてしまうことになります。歳とってきたかな(笑)。「お待ちください」がいちばん嫌なのは自分なので、必ず書きます。十年後か(爆)

コンレポのページに掲載したチケット半券はお遊びです。行ったはずなのにどーしても見つからない日とかもありまして、完全ではありません。CDやDVDのジャケと同じ縮小率なので、チケットのディティールはおそらく判別が困難かと思いますが、まあ、雰囲気ってことで。

アドレスが変更になったいくつかのサイトを修正しました。この他に不具合がありましたらお知らせください。この後、リリースラッシュや来日ラッシュがなければ、各ページのコメントを地道に埋めていったり、新コンテンツの作成を始めていきたいと思ってますが……、ジェフ・ベックを観た後の精神状態にもよるな(笑)


2005年8月31日

ritchie blackmoreの部屋
Videography、"Deep Purple Official"のページを、"Official Part1"と"Offcial Part2"に分割
Videography、"Deep Purple Offcial Part1"に、"Live In Concert 72/73"を追加
Videography、"Deep Purple Offcial Part2"、"Inside Deep Purple"に画像とコメントを追加
Videography、"Deep Purple Offcial Part2"に、"Rock Review-A Critical Retrospective-"を追加
Videography、"Rainbow Offcial"、"Inside Rainbow"に画像とコメントを追加
Videographyに"Inside"シリーズのレーベル・コレクション・ページを新設
Rainbow Live CD、"1976 Japan Tour"に、"Allied Force"を追加
Rainbow Live CD、"1980"に、"Down To Europe"を追加
Rainbow Live CD、"1980"に、"Gigantic Explosion"を追加
Rainbow Live CD、"1997"に、"Second Night In Hollywood"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にRainbow、"Soundcheck II"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にRainbow、"Soundcheck III"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にBlackmore's Night、"Minstrel Play"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にBlackmore's Night、"World Of Stone"を追加
Jeff Beckの廊下
第1期 jeff beck groupにDVD"The Yardbirds Video Anthology"を追加
who else ! 〜現在に"Jeff's Wolftrap"を追加
who else ! 〜現在に"Songs Of Experience"を追加
おすすめサイト
「お友達のページ」に、世界一偉大なる上官殿のブログ「観たり聞いたり」を追加
サイト・マップ
ページ構成の変更に合わせてリンクを追加

なんとか八月中に更新出来ました。今年もあと四ヶ月。早いものですね。Deep Purpleのオフィシャル映像、アイテムが増えてきたのでページを分けました。パート1にパフォーマンス中心の映像、パート2にドキュメンタリー映像というような感じで分けてありますので、よろしくです。"Inside"シリーズは、日本ではやはり少々マニア向けのアイテムとなりますが、その証として各バージョンのレーベル・デザインを並べてみました(笑)。画像は相変わらず汚いままですが、違いはある程度わかると思いますので、一度ご覧になってください。サイト・マップから辿っていただくのが手っ取り早いかと思います。

ライヴCDは全然コメントをつけられませんでした。なんとか時間を見つけてまとめたいと思います。Rainbowはコメントなしのブツの方が多くなってきたのではなかろうか(笑)。ライヴCDが日常的にリリースされるようになって十五年近く、そろそろ初期のCDで聴いていた音源なども入手困難になってきたせいか、新しいテープ等で出し直されるライヴが多くなってきました。私のような年寄りには新鮮味の薄いリリースが多くなってはいますが、「聴きたい時にいつでも聴ける」というのは、音楽を聴く上で大事に考えたいと思います。昔と違って音源の流通手段が多様化していますから、なにも再発にこだわる必要はないと思うのですが、「形」を求めたい人々が存在するのも、たしかな事実では、あります。

案の定、なかなかコメントをつけられないジェフのコーナー。なんでいつもここで筆が止まるのかと言えば、第二期Jeff Beck Groupはちょっと不得手だったりするからなんですが(笑)、そうも言ってられないので、なんとか今年中に進めたいとは思っております。しかし、新しいコーナーのネタの準備も進めていて、そちらはなんとか来年の春には始めたいと思っているので、時間の振り分けにアタマが痛いところ。今年中にあと三回くらいは更新したいと思っていますが、どうなりますやら。


2005年12月1日

ritchie blackmoreの部屋
Discography、"1995-200X Other Discography"に、シングル "I'll Be There (Just Call My Name)"を追加
Discography、"1995-200X Other Discography"に、Helloween "Keeper Of The Seven Keys -The Legacy-"を追加
Videography、"Deep Purple Offcial Part1"に、"Live In California 74"を追加
Deep Purple Live CD、"1973年"に"New York 1973"を追加
Deep Purple Live CD、"1991年"に"Slaves And Master Tapes"を追加
Rainbow Live CD、"1976"に、"Burbank Master"を追加
Rainbow Live CD、"1976" & "1978"に、"Definitve Incomplete"を追加
Rainbow Live CD、"1981"に、"Difficult To Deal"を追加
Rainbow Live CD、"1982"に、"Stone Cold Night"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にDeep Purple、"Mad Dog USA"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にDeep Purple、"Black And Blue"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にDeep Purple、"Difficult To Conquer"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にRainbow、"Philadelphia 1975"を追加
Concert Files、"CD-Rリスト"にRainbow、"Dusseldorf 1976"を追加
Others、"クラシック音楽について・その1"のページを全面改訂
Others、"カヴァ−・トリビュ−ト等"にBLAZE:Danger Zoneを追加
Others、"カヴァ−・トリビュ−ト等"に高田元太郎:Rocks On The Guts -天国への階段-を追加

予定していたペースを大幅に崩してしまいました。前回で「あと三回は更新……」などとたわけた事をゆーておりますが、全然守れません(汗)。もしかしたら、これが今年最後の更新になってしまうかもしれません(激汗)

Blackmore's Nightのシングルは来年に控えている新作の音を、ある程度予想させてくれますが、もともと曲調のバラエティは豊富なバンドなので、この二曲だけでどうこういうのはちょいと早計でしょう。いまは指折り数えて待つのみ、という感じ。

ライヴCDの関連は全然コメントをつけられず、誠に申し訳ありません。日程等の検証はしているのですが……ぼーっとしてたら、コメントを埋めたはずだったDeep Purpleの方も空欄が目立ってきてしまいました。来年こそはなんとかせねば……と、前にも書いたような気がする(^^;;

クラシック音楽のページは、「同じ曲で演奏を聴き比べる」という、クラシック音楽の楽しみ方の一つをなんとかご紹介したくて、このようなページ構成に変更してみました。「その2」も近々同様のページに書き換える予定です。このページに費やしたパワーが今回の更新の大部分を占めているのは、秘密だ(笑)

トリビュートのページも久々に更新。どさくさに紛れて最愛のバンド、BLAZEのアルバムを掲載してしまったのも、秘密だ(笑)


以前の更新ペースを取り戻せないまま過ぎた一年。どれだけ周囲の状況が変ろうとも、モチベーションさえ保てれば、もっといろいろ出来たと思う。新作リリースやアングラ音源、映像など、さまざまなモノを手に出来た年ではありますが、それらを味わい尽くす心の余裕に欠けていたかもしれない。好きなものはもっと好きにならなくちゃ、勿体無いなと思った。

……ぢつは新たにハマッた趣味に八割方のパワーを費やしていた事は秘密にしておこう(笑)