過ぎ去りし日々

2003年

過ぎ去りし日々の目次へ戻る


2003年1月11日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" 1995-200x other discography"にオムニバス" mystic spirits vol.2"追加
" discography"、" 1995-200x other discography"にオムニバス" mystic spirits vol.4"追加。
" discography"、" 1995-200x other discography"にオムニバス" mystic spirits vol.6"追加。
" discography"、" 1995-200x other discography"にオムニバス" mystica antiqua vol.1"追加。
" discography"、" 1995-200x other discography"にオムニバス" beyond the skies vol.4"追加。
" sessions"、" deep purple結成以前"に、joe meekの" the alchemist of pop"を追加。
" sessions"、" deep purple結成以前"に、オムニバス" beat, beat, beat! vol.2"を追加。
" sessions"、" deep purple結成以前"に、the rockin' berriesの" they're in town"を追加。
" sessions"、" deep purple結成以前"に、the honeycombsの" have i the right"を追加。
おすすめサイト
「その他の音楽関連サイト」に、"かしらの熱闘 rhythm in progress"を追加。
更新情報
2002年までの分を過去ログに移しました。

2003年初の更新となりました。皆さま、今年もよろしくお願いします。
前回の更新直後にPowerBookの基盤がイッてしまい、復活に時間がかかってしまいました。
修理出来た矢先に17インチ1ギガCPUのノート発表てのは鬱でした(笑)
今年もしばらく、この年期の入ったPowerBookをパートナーにやっていきたいと思います。

live CDのアップデートは、次回の更新から少しづつやっていきたいと思います。

「オムニバスは奥の細道だから引き返す」とか言って、集めてんじゃねぇよ>ワシ(^^;;
セッションに追加したアルバムのうち、100パーセント、リッチー参加曲だ、と断言できる
ブツは存在しません。とりあえず公式サイトに掲載されていたものに関してはそう紹介していますが、
それ以外のブツは噂に過ぎないものなので、後々、リストからはずすかもしれません。

今年は何か新ネタをやりたいなぁと考えていますが、時間と実力が追い付かない……


2003年3月7日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" live albums"の一部を" the official bootleg series"に分割
" discography"、" live albums"に"gemini suite"VAP盤ジャケを追加
" discography"、" live albums"に" live in denmark '72"日本盤を追加
" discography"、" the official bootleg series"に" kneel & pray"を追加

ライヴCDのページ、ディスコグラフィの記述追加は、ちょっと今やれる状態ではないので、少し先になります。しばらくの間、オフィシャルの新譜レポートみたいなものばかりになってしまいますが、ご了承ください。てことで、今回は sonic zoom レーベルの新譜" kneel & pray"が目玉です。1970年以降のスゴみはまだ身につけていない deep purpleですが、これ以降では感じる事が出来ない初々しさが魅力です。個人的には1971年に次いで好きな時期です(単に自分の選択基準が珍しもの優先なだけかも、しれませんが(^^;)


2003年3月21日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" 1995-200x other…"に" past times with good company"アメリカ盤を追加。
" discography"、" live albums"に" california jam 1974"日本盤を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" mid winter's night"を追加。

ということで新譜紹介でした(爆)

しかし、今回の" past times with good company"アルバムのリリースは見事に各国バラバラなボーナストラック収録となりました。全部押さえた人、ご苦労様です(……まさか、このほかの国も違う曲が入っているなんてことは……や、やめてほしい(T_T))

カリ・ジャムのリマスターは本国イギリスよりも日本盤が先にリリースされたことになりました。英Purple recordsのVAPコーナーを見ると、かなり先までのリリース予定が出ています。目新しい音源ばかりを期待するわけにはいきませんが、リリースが予定されているどの音源も、「いつでも店頭で新品が入手できるような環境になってほしい」ものばかりなので、ぜひ出してほしいところ。個人的には上記の希望があるので、限定の雰囲気が漂う紙ジャケットでのリリースだけではなく、ぜひ通常ケースで細く長く市場に供給していただきたいと思っております。


2003年4月14日

トップページ
更新情報
ritchie blackmoreの部屋の目次
各ページのソースを改訂。
ritchie blackmoreの部屋
" discography"のソースを改訂。
" sessions"のソースを改訂。
" videography"のソースを改訂。
" discography"の記述を若干改訂。
" sessions"の記述を若干改訂。
" videography"の記述を若干改訂。
" discography"、" remasters"に " shades of deep purple"のVAP盤ジャケを追加。
" discography"、" remasters"に " the book of taliesyn"のVAP盤ジャケを追加。
" discography"、" remasters"に " deep purple"のVAP盤ジャケを追加。
" videography"、" blackmore's night & others"に、" hard & heavy vol. 1"を追加。
" sessions"、" deep purple結成以後"に、" rock aid armenia"を追加。

リッチーの誕生日記念更新。本日より「ばぁじょん4」になりました。でも、まだ改訂が中途半端なので、ベータ版ということで。愛機PowerBookが昨年末にイカれなければ、お正月の連休を風邪で無駄にしなければ……と、今さら言っても始まらないな(笑)
各コーナーの新しいレイアウト(と言うほど変化はないつもりですが)はいかがでせうか。「前の方が良い」という方が多ければ元に戻しますが、どっちにしてもまだテーブルとフレームは捨てきれない弱い私。
なんとか今年の前半をメドに、全部のページを改定したいと思っています。コメントが中途半端なところも何とかしなければ。
表示の乱れ、デッドリンクなど、お気のついたことがありましたらどうかお知らせください。


2003年4月15日

おすすめサイト
ソースを改訂。

以上(爆)

スタイルシートをいじる要領が、なんとなくですが、わかってきました。
いろいろとページのデザインをかえるアイデアは浮かぶのですが、やっぱり時間が無さすぎ。
時間をかけ過ぎると飽きるかもしれないし(笑)
さてさて、どーなりますやら。


2003年4月18日

ritchie blackmoreの部屋
" deep purple live CD "のソースを改訂。
" deep purple live CD"、1985年に" welcome back "を追加。
" deep purple live CD"、1991年に" they'll be the masters"を追加。
" deep purple live CD"、1991年に" philadelphia 1991 "を追加。
更新情報
またまたソースの改訂。

今回、画像とデータを追加した3種のライヴCDには、まだコメントをつけていません。これらは、" discography "のコメントを作成したら、こちらも作成しようと考えてます。とりあえず、全ページのソース改訂が済んでからの話になるです。

また、同様に1984年以降の記述も、" discography "の記述に合わせて改定する予定です。しばらくお待ちください。


2003年5月1日

ritchie blackmoreの部屋
" rainbow live CD"のソースを改訂。
" rainbow live CD"、1995年に" germany 1995"を追加。
" rainbow live CD"、1995年 ( japan )に" the third day"を追加
" rainbow live CD"、1995年 ( japan )に" the fourth day"を追加
" rainbow live CD"、1995年 ( japan )に" stand back"を追加
" rainbow live CD"、1995年 ( japan )に" the sixth day"を追加
" rainbow live CD"、1997年に" king of the road"を追加
" rainbow live CD"、 session, demos, & others に" rising rough mix definitive edition"を追加
" rainbow live CD"、 session, demos, & others に" down to earth rough mix"を追加

今回追加したライヴCDも、まだコメントをつけていません。申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。


2003年5月10日

ritchie blackmoreの部屋
" concert files "のソースを改訂
" others "のソースを改訂
" others "、" ritchieがカヴァーした曲"を" studio編"と" live編"に分割
自己紹介の部屋
ソースを改訂
過ぎ去りし日々
ソースを改訂

ritchie blackmoreの部屋、これですべてのソース改訂が終わりました。次回から" live CD"等の記述のアップデートをしたいと……思うんですが、どーなるかな(汗)

自己紹介の部屋、過去の更新情報も、アップしてある部分に関しては、すべての改訂を終えました。これで、従来のページは全て改訂済みとなります。「ばぁじょん4」からベータを取ったけど、気が早いかな?とりあえず、ホッと一息。


2003年5月24日

トップ・ページ
レイアウトを若干変更(おい、変わってるか、ホントに?)。
はじめに
いままで、このサイトの説明等はトップ・ページに分散して書いていましたが、それらを一括してより詳しく記載した文書を用意しました
サイト・マップ
これも新設の文書です。サイト内のすべてのページへのリンクを集約したページです。また、どの文書からでもこのページは参照できるようになっているので、ナビゲーションに迷ったらこのサイト・マップへ来てください

やっぱり、前回の更新でベータをとったのは気が早かったようで(笑)
ホントは、全部のページをこまかく直していますが、見た目が変わったのは上記の項目のみです。今回、内容的な更新が出来なかったのは残念です。ネタは少々ございますので、次回にでも握らさせていただきます。
……次回ってのはいつだろう(爆)


2003年6月14日

全体のレイアウト
ナビゲーションのレイアウトを変更しました。しばらく様子をみたら、また変わるかもしれません……
ritchie blackmoreの部屋
" blackmore's night live CD"のコーナーを、" rainbow live CD"から独立させました。画像形式の変更をしましたが、内容の更新はしていません
" discography"のレイアウト、画像を変更
" sessions"のページ構成を大幅に変更し、文章も書き換えました。これまでよりも、年代順に各アーティストを把握しやすいようにしたつもりですが、いかがでしょうか
" sessions"の「ジョ−・ミ−ク作品その2」に、 gene vincentの" rebel heart"を追加
自己紹介の部屋
音楽関係のお話をするコーナーを新設。まだ全部、準備中ということもあり、分かりにくい場所にあるので、サイト・マップから飛ぶのが手っ取り早いかも

内容に手を入れようと思って作業を始めると、いつのまにかレイアウトばっかりいじっている自分に気付く、というのが最近のパターンになってます。各コーナーのコメントをばっくれ続けているのは心苦しい限りですが、いましばらくの余裕をくださいまし。申し訳ないです。

画像の変更は、見た目としてはあまり変わってないと思います。容量節約を優先して、画像形式を変える事にしました。そのため、多少の劣化がありますが、今までだって、それほどきれいじゃなかったって事で(笑)
ただ、今までと違って、縮小率を統一したので、紙ジャケとケースものの大きさの違いみたいなものは比較していただけるかもしれません。他のページも段階的に変更をしていく予定です。


2003年6月21日

ritchie blackmoreの部屋
" videography"のレイアウト、画像を変更
" videography"の deep purple ( private )、" sydney, australia 14 december 1984"に曲目を追加
" videography"の deep purple ( private )に、" copenhagen, denmark 27 september 1988"を追加
" videography"の rainbow ( private )に、" buenos aires, argentina 29 or 30 june 1996"を追加
" videography"の rainbow ( private )に、" gothenburg, sweden 7 august 1996"を追加
" videography"の blackmore's nightに、" ascoli, italy 15 july 2002"を追加

前回から一週間なので、ちょっと更新量が少ないかな。すみませんです。

今回追加した映像は全てオーディエンス・ショットのライヴ映像です。またまたコメントはばっくれてしまいましたが、コンサートが行なわれた日付、場所などの検証は一応行なっております。

今月、来月は、deep purple、blackmore's nightともに、楽しみなリリースが続きますね。ただ、今月VAPから出る deep purpleの" live in london"2枚組については……英 purple recordsのWebサイトの記述がどこまで正確なものかによって、楽しみかそうでないかが決まるような雰囲気。

それは別にしても、夏の終わりにはVAPからお楽しみなブツが、海外に先駆けて出るような気配もあり、第3期 deep purpleのラスト・ツアーBOXも早ければ年内、幸運が重なれば rainbowの1976年ドイツ・ツアーBOXも手にできるかも。そこまで一気に来る事はまずないでしょうが、今まで以上に海外のサイトを丹念に見ていく必要が出てきているようです。


2003年7月21日

ritchie blackmoreの部屋
" deep purple live CD"のレイアウト、画像を変更
" discography"、" live albums"に" scandinavian nights"VAP盤を追加
" discography"、" live albums"に" live in london"VAP盤を追加
" discography"、" the official bootleg series"に" just might take your life"を追加
" discography"、" 1995 - 200X"に" ghost of a rose"を追加
" discography"、" 1995-200X other discography"に" ghost of a rose"ドイツ限定盤 & 通常盤を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"の記述を、上記の追加に合わせて変更
" videography"の deep purple ( official )の記述を少し変更
おすすめサイト
"その他の音楽関連サイト"に、D♂kaさんの" soul deep"を追加

前回の更新からちょうど一月。うーん、またペースが落ちていくのだろうか(汗)

blackmore's nightの新作を聴き込む毎日です。久々のRitchie Blackmore's シンフォニック・ミュージックを堪能でき、嬉しく思う今日この頃。願わくば、エレクトリックであろうとアコースティックであろうと、また、ロックやルネッサンスなどといった表現形態を超越して、ひたすら「Ritchie Blackmore」な音楽をやり続けてほしいです。「パープルのリッチー」や、「レインボーのリッチー」、「ブラナイのリッチー」じゃなくて、ただひたすらリッチーであってほしい。今回のアルバムを聴いて、そんな事をチラッと思いました。


2003年8月30日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" 1995-200X other discography"に" ghost of a rose"アメリカ盤を追加
" discography"、" 1995-200X other discography"にドイツ盤ベスト" the best of"を追加
" discography"、" 1995-200X other discography"にオムニバス" keltica 4"を追加
" discography"、" remasters"に" concerto for group and orchestra (SACD)"を追加
" discography"、" remasters"に" machine head (SACD)"を追加
" videography"、 deep purple ( official )の記述を少し変更
" videography"、ページ構成を変更。BNとその他の映像を分割しました
" videography"、" others"に映画" live it up!"のPAL版ビデオを追加

ヤバい(爆)

まだ画像を取り替えていないコーナーも、更新したかったのですが、今回はこれで精いっぱいです。九月はもうちょっとがんばりますので、ご容赦を(謝)


2003年9月15日

ritchie blackmoreの部屋
" rainbow live CD"のレイアウト、画像を変更
" concert files"のレイアウトを若干変更
" others"のレイアウト、画像を変更
" deep purple live CD"、1970年に" progressive pop festival"を追加
" rainbow live CD"、1995年 ( japan )に、" the ultimate guiter bible"を追加
" others"、リッチーがカヴァーした曲 ( live編 )に、" superstar"を追加

とりあえず主なコーナーの画像形式変更はこれで全て終わったハズです。これからは、記述内容のアップデートと充実をがんばれるといいな……あくまで希望ですが……(弱気)

deep purple、久々のプレスによるライヴCDが出ました……でもなぁ、最近のCD-Rは一目じゃわからんのも多いからなぁ、騙されてるかもなぁ(弱気その2)

rainbowのライヴCDのタイトル、" guiter"のスペルは私の打ち間違えではありません。現物がこーいうスペルなもので。こーいうタイトルだと思うしかありません。コメントはばっくれましたが、これだけは今のうちにハッキリと書いておきます。「……ボクのせいじゃないもん(爆)」

セッションやカヴァー曲の関係のネタはまだもう少しありますが、今回はパス。次回に掲載する予定です。しかし、今月中にはできません、と、宣言しておきます(謝)

更新……来月に……できると……いいな(弱気その3)


2003年10月12日

ritchie blackmoreの部屋
" sessions"、「ジョー・ミーク作品その1」に、" hidden gems vol.1"を追加
" sessions"、「ジョー・ミーク作品その2」に、" rebel heart vol.2"を追加
" sessions"、「ジョー・ミーク作品その2」に、" the tornados / telstar"を追加
" sessions"、「デレク・ローレンス作品」に、" roy harper / return of the sophisticated beggar"を追加
" sessions"、上記掲載に合わせて「セッション参加曲一覧」を更新

セッション関係のアップデートです。カヴァー曲関係の更新もする予定でしたが、ちょっと時間が足りず。今月は後一回くらい更新したいと思ってますが、あまり予告するとドツボにはまるので、このくらいで(笑)

Ritchie Blackmoreの部屋しか更新出来ていないのが個人的には残念なところ。もっと他のこともやりたいんですけど、時間がぁ……足りない(T_T)

年明けまでは無理だろな(謎)


2003年11月22日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" 1995-200X other discography"に" the ultimate collection"を追加
" discography"、" 1995-200X other discography"の各アルバムにコメント追加
" discography"、" the official bootleg series"に" perks and tit"を追加
おすすめサイト
" ritchie blackmore関連サイト"、エーパンさんのサイトURIを変更
" ritchie blackmore関連サイト"、トリヤマさんのサイト" medieval moon and gypsy dancer"へのリンク復活

うぅ、やっぱり最近時間がなかなかとれません。ホントはカヴァー曲のページに手を入れたかったんですが、なかなかうまくいきません。腰を据えた更新作業はやっぱり年明け以降になってしまうと思います

キャンディスのソロ・シングル紹介コメントで取り上げた、キャンディスがセッション参加したアルバムについては、このサイトでの掲載は見送りました。興味のある方はショッピングサイトなどで検索してみてください。すぐに釣れるはずです。

シングルとオムニバス・アルバムについてのコメントは今回ばっくれてます。見逃してくれ(笑)


2003年11月29日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" BBC studio sessions"に" look what we found ..."を追加
" deep purple live CD"、1974年に" live at kilburn"を追加
" deep purple live CD"、1985年に" revisit in far east"を追加
" deep purple live CD"、1985年に" third night"を追加
" deep purple live CD"、1987年に" locked in a paper cage"を追加
" deep purple live CD"、1987年に" ritchie last gig"を追加
" rainbow live CD"、1976年 ( japan )に、" war of nerves in 1976"を追加
" rainbow live CD"、1976年 ( japan )に、" nippon eyes"を追加
" rainbow live CD"、1977年に、" kill the king"を追加
" rainbow live CD"、1977年に、" mark 2"を追加
" rainbow live CD"、1978年に、" satisfaction"を追加
" rainbow live CD"、1981年に、" electrified !"を追加
" rainbow live CD"、1981年に、" london rainbow theatre july 8 1981"を追加
" rainbow live CD"、1981年に、" can't happen here"を追加
" rainbow live CD"、1982年に、" stone cold"を追加
" rainbow live CD"、1984年に、" world tour 84"を追加

音源バブル真っ最中の数年前にリリースされていた盤起こしを集めたボックス・セット" ritchie's box"を、偶然、中古で二つとも入手出来たので、いままで掲載していなかった分について追加しました。と、いうことは、このボックスに入ってたアイテムで、今までもこのサイトに載せていたものは……ダブっちゃったということですね(爆)

再結成以降の deep purple、ジョーの時代の rainbowについては、コメントが間に合いませんでした。アイテムの掲載だけはしておかないと、やらなきゃいけないことを忘れそうなので(笑)、コメントなしでお許し下さい。現在、まとまった時間がなかなか取れないので、出来たところから他の部分と合わせてぼちぼちと追加していく予定です。どうか気長に待ってやって下さい。

「んなことより、『カヴァー曲のアップデート』とやらはどうした」、とかの突っ込みは大歓迎です(嘘)


2003年12月12日

トップ・ページ
若干の文章追加。ライヴ告知を期間限定で掲載
ritchie blackmoreの部屋
ライヴ告知を期間限定で掲載
おすすめサイト
あらたなカテゴリとして" バンド関連のサイト"を追加
ボインレーさんのページを" バンド関連のサイト"へ移動
" バンド関連のサイト"に今岡過激団さんのサイトを追加
" バンド関連のサイト"に starlaserを追加

ライヴ告知かたがた、リンク・ページの更新です。とりあえずバンド中心のサイトだけ移動しましたが、相互リンクしていただいている皆さんのサイトにも、他のページにバンドのページがあるサイトや、別サイトでバンドサイトを運営されてらっしゃるサイトなどもありますので、時間が出来ましたらそちらのURIも掲載させていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

「自己紹介の部屋」を久々に更新したいと考えて準備中。現在のところ、アナログ盤の文章追加か、もしかしたら新しい部屋を作って泥沼にはまるか、の分かれ目でございます(^^;

Ritchie Blackmoreの部屋は、年内にはなんとかもう一度くらい更新したいなと考えてます。


2003年12月26日

ritchie blackmoreの部屋
" discography"、" live albums"に" mk III the final concert" VAP盤ジャケを追加
" discography"、" live albums"に" live in paris 1975"を追加
" discography"、" live albums"に" live in germany 1976" VAP盤ジャケを追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" wring that neck"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" child in time"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" black night"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" strange kind of woman"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" into the fire"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" demon's eye"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" wring that neck ( edit )"を追加
" discography"、" アルバム未収録曲"に" mandrake root ( edit )"を追加
" deep purple live CD"、1974年に" Edge Of Insanity"を追加
" videography"、 rainbow ( official )の画像を若干変更
" videography"、" blackmore's night"に" haugesund, norway 4 june 2003"を追加
自己紹介の部屋
「アナログ盤の話」、「海賊盤」のページが閲覧可能になりました。ちょっとたどりづらいかもしれませんので、サイト・マップからお越しください。そのうち、リンクを見直してたどりやすくする予定です。

これが今年の最終更新になるかと思います。今年もご覧いただきましてありがとうございました。

Ritchie Blackmoreの部屋は新譜紹介がメインになってしまい、各種コメントの充実が出来なかったのが心残りですが、いずれ何とかしたいと思っていますので、お待ち願えればと思います。個人的にはビデオの部屋の画像を代えることが出来たのが、今年の区切りになったので、それは満足しているのですが。

アルバム未収録曲に追加したものは、すべてVAPよりリリースされた" new live and rare vol.2"の収録曲です。この" new live and rare vol.2"には、テレビなどの放送用音源が多く収録されています。1998年頃に、" TV Album"とかいうタイトルでのリリース計画をチラッと耳にしたことがあるのですが、それが形になったものと考えてもいいかもしれません。

自己紹介の部屋は、来年、しばらくの間、更新が続くと思います。これからの気分次第ではありますが(笑)

それではみなさま、良いお年をお迎えください。


「すたいるしぃと」なるシロモノと初めて向き合った年。 webデザインの本とかを久し振りに読んだような気がする。その成果はほとんどなかったかもしれない(T_T)。今年前半はタグの書き換えで明け暮れた。脳みそと目、とくに目を酷使してしまった。もともとない視力が更に低下したかも。

ニフティの間借りスペースも手狭になってきたなぁ、と思う今日このごろ。ブロードバンドって言葉はまだうさん臭さを感じるのであまりお近づきになりたくはないが、そろそろ考えねばならないかもしれない。